2007年06月03日 更新

【本】苔玉・ミニ盆栽


苔玉・ミニ盆栽

苔玉・ミニ盆栽の本、購入しちゃいました♪(*^▽^*)

=目次=
Introduction コケのある風景
Part1 コケを扱うレッスン
Part2 コケ玉・ミニ盆栽のバリエーション
Part3 コケ&植物カタログ
Part4 コケ玉&ミニ盆栽の基礎知識

=概要=
Introductionでは、コケのある風景ということで、いろんな苔玉やミニ盆栽の写真が見られます。苔玉やミニ盆栽の飾り方などの参考にもなるし、見ているだけでも心が和むような、そんな写真がたくさん掲載されています。
Part1のコケを扱うレッスンでは、苔玉の作り方などが写真とともに掲載されていてわかりやすいです。
Part2のコケ玉・ミニ盆栽のバリエーションでは、苔玉やミニ盆栽の飾り方、置き場所などのアレンジ方法が写真とともに掲載されています。
Part3では苔玉やミニ盆栽に適したコケや植物の写真と解説が掲載されています。
Part4では、基礎知識として、必要な道具や用土、日ごろのお手入れ、管理方法や、病気・害虫のデータなどが掲載されています。

一通り読んだ感想としては、フルカラーページで写真も多くて見ていて飽きないし、基本的なことがわかりやすく解説してあるのでいいと思いました。
読んでたらすぐ始めたくなるような、そんな感じです(笑)
また、管理方法や病気の話、害虫の話などが掲載されているので、これから苔玉やミニ盆栽を始めるといった方は手元に1冊置いておきたい本だと思います。

とりあえず、一読したので、なにか作りたいなぁと思ってます。
ゼロから作るのはちょっと抵抗あるなぁ・・・とも思うので、苔玉キットからはじめようかな?(^^)


苔玉キット【苔作】

↑苔玉用の土とハイゴケ、杉苔の葉、テグス、肥料少量、ビニール手袋がセットになっています。
苔玉はこれで作れるので、あとは植えたい木の苗などを用意して作ればいいというわけです。
こういうキットを使うと、用土の配合などの手間が省けます♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【敬老の日】島盆栽[天の梅]&ふくろうの
Excerpt: 実際に敬老の日に送って頂いて、大変おじいちゃん、お婆ちゃんが喜んでくれました。有難うございました。一人暮らしの祖父へ敬老の日のギフトです。祖母が他界してからも、日常の生活を自分でひととおりこなしている..
Weblog: 盆栽の思い入れ
Tracked: 2007-08-15 17:49

桃花テリハノイバラ ・もれなく小鉢プレゼ
Excerpt: いっぺんに6鉢も注文しちゃいましたが、ハズレが一個もありませんでした!というより大当たり☆と言った方がよいかも(^^♪値段が安いので商品の扱いに少々不安をもって購入したのですが、梱包もすごく丁寧で絶対..
Weblog: 盆栽の思い入れ
Tracked: 2007-09-05 12:33

  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  

ワード


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。