2007年07月17日 更新

【水】GEX 冷却ターボファン コンパクト


夏場の水温上昇対策に!!ジェックス 冷却ターボファン コンパクト

7月に入り、そろそろ夏本番という感じでしょうか?とはいうものの、まだ梅雨が明けておらず、ムシムシしている感じですが。(^_^;)
雨も降っているし、窓を開けていると湿気るのでついつい窓を閉めがちになるのですが、すると室温は上昇。水温も上昇。
管理人もついに冷却ファンを購入しました(笑)

GEXから発売されている「冷却ターボファン コンパクト」を買いました。設置する水槽がGEXのジェノアだったので、フレームレス水槽にも簡単に設置できるクリップが付いているこれにしました。
設置もクリップで簡単だし、コンパクトボディなので邪魔にもならずいい感じです。
コンパクトなわりには、パワーはあって、けっこう冷やします。
設置状況などで冷却効果は変化すると思うんですが、パッケージには「3.5℃下げる」って書いてました。
管理人はジェノア235Hに設置しているんですが、2℃は確実に下げましたね。3.5℃まではいきませんでしたが、けっこう効果あるものなんだなぁ〜と思いました。
しかし、気になるのは水の蒸発。風を直接当ててるわけなので、水の蒸発がかなり早い。ま、それは仕方なんでしょうけど。
それと気になるのはやっぱり「音」ですか。小型のわりには音がします。まぁそれだけ強力な風を送ってるということなんですが。昼間は他の生活音があるのでそれほど気にならないかもしれませんが、夜は気になるかもしれませんね。しかし「うるさい!!」って思う音のレベルでもないですけど。隣の家で掃除機かけてるのかな?と思うような音。・・・って、ちょっとわかりづらいですか?(^_^;)

まぁ、そんなこんなで冷却ファン、けっこう使えるなぁと思った今日この頃です。(^_^)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  

ワード


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。