2007年10月12日 更新

【水】ジェックス デュアルクリーン フリー 淡水・海水両用


2つのろ過槽でもっと水キレイ!ジェックス デュアルクリーン フリー 淡水・海水両用 45〜60cm水槽用(保証印)

少し前の話になりますが、上部式ろ過装置を購入しました。
ウーパールーパーの成長があまりにも早く(爆)ジェノア水槽では小さいなということで45cm水槽を出しました。
以前使っていた上部式ろ過装置があったんですが、セッティング終えていざスタート!とコンセントを挿しても動かず(汗)
どうやらポンプが壊れてしまったようで(放置してたからねぇ)。
ポンプだけを買い換えようかと思ったんですが、あんまし値段も変わらなかったので、この際新しいのを買ってしまおうと。
ということで、ビックボーイフリーからデュアルクリーンフリーへ乗り換え♪

ビックボーイは外付けポンプだったので、けっこうポンプの音が気になったんですが、デュアルクリーンは水中ポンプ。音がかなり静かです!
水中ポンプは水温が上がるのでは?という心配は多少あるかと思うのですが、まぁなんとか夏を乗り切りました。
濾過槽もビックボーイに比べて広くなって、2層になってオーバーフロー式散水器で本格的になっています。
L型吐出口は排出される水音も静かですし、通常の吐出口後ろにも穴が開いており前後方向に水流を作り、水のよどみを防ぎます。

2007_0824AB.JPG
↑上から見た図。

濾過槽自体もスッキリした感じで、見た目もビックボーイに比べスタイリッシュです。
ポンプの音もナシ、水音も比較的静か、・・・ただ気になるのは濾過槽のフタの振動音かな?
そんなに大きい音ではないですが「ビーン」という音が気になります。まぁ、フタの上に重石を乗せておけば問題解決ですが。
濾過用フィルター(スポンジやろ材)は専用のものが販売されていますが、他の共用のものとかでも使用できると思います。経済的です♪
ろ過能力も問題ないし、なかなかオススメの一品ですネ。(^_^)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60317069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  

ワード


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。