2007年06月19日 更新

【緑】ミニ盆栽第1号☆

2007_0616AE.jpg

ホームセンターで、オシャレな鉢を見つけてお買い上げ♪(*^_^*)
これ、鉢なんですよ〜。ちゃんと水が抜ける穴が底に開いているんです。
このほかにもいろんな形の鉢が売っていて、最近はオシャレな鉢がいっぱいあるなぁと感心しましたです。はい。
で、これは早速ミニ盆栽ダー!と思い、苗も一緒に購入。

続きを読む

2007年06月14日 更新

【緑】食虫植物が流行ってるらしい。


食虫植物【モウセンゴケ】白花やっかいな小さな虫を撃退!

この間、ホームセンターへ行ったときにも見たんだけど、最近「食虫植物」が流行ってるらしいです。
なんか「食虫植物」なんて聞くと、どうもスーパーマリオに登場するパックンフラワー(だったけか?)みたいなの想像してしまう管理人なんですが(笑)

上記の「モウセンゴケ」なんかは、ひょろっとした感じだし、花もつけるらしくて、あんまし食虫植物っていう感じではないですよね。苔玉やミニ盆栽なんかにも合いそうな感じです。
「な〜んだ。可愛いジャン♪」と調子に乗って(?)食虫植物を閲覧していたわけなんですが、発見しました。
食虫植物【蚊】ハエトリソウ←これはまさにパックンフラワーでは?(爆)

・・・とかなんとか思いながら、ミニ盆栽用の植物を物色中の管理人でした〜(笑)

2007年06月12日 更新

【緑】・祝・モス第1号!

2007_0612AA.jpg

祝!モス第1号!

はい。苔ポットを作りましたです。\(^o^)/

乾燥山苔を使ったので、ちょっと色が悪いですか?
しかも、テキトーに貼り付けたんで汚いですね。(^_^;)
これ、ちゃんと定着するんでしょうか。
土のほうの調合もテキトーですし。

続きを読む

2007年06月03日 更新

【本】苔玉・ミニ盆栽


苔玉・ミニ盆栽

苔玉・ミニ盆栽の本、購入しちゃいました♪(*^▽^*)

=目次=
Introduction コケのある風景
Part1 コケを扱うレッスン
Part2 コケ玉・ミニ盆栽のバリエーション
Part3 コケ&植物カタログ
Part4 コケ玉&ミニ盆栽の基礎知識

続きを読む

2007年05月31日 更新

【緑】ミニ盆栽が気になる。


【小さな苔玉・ミニ盆栽】秋の紅葉を楽しみに!【天然素材の苔玉】山もみじ

少し前なんですが、アクアリウムコーナーで売っていたコケ玉が気になりまして。それからコケ玉やミニ盆栽というものが気になり始めまして。
どうやら私は、花より木や緑が好きなようです(笑)
花などのガーデニングより盆栽に魅力を感じます。(*^_^*)
そのうち、ベランダ盆栽とか、コケ玉飾ってみたりとかやりたいなぁと思ってます。

気になる苔玉&ミニ盆栽ショップ
苔玉の世界 楽天市場店

  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  

ワード


×

